室内空間にて空間を仕切るのはパーテーションやカウンターがありますが、屋外空間においても機能的なアイテムをご用意しました。
★室内空間においては、
パーテーションの役割は、視線と動線を遮る効果と視線を遮る効果があります。
カウンターの役割は、動線を仕切る効果があります。
★屋外空間では、
動線を仕切る機能があるものは、塀、柵、生垣などがあります。
塀はコンクリート、ブロック、煉瓦で積まれたものが一般的です。
柵は、木柵、金網柵、垣根、生きた植物を素材にするものでは生垣があります。
SITEC GARDENでは、これに加え、製品としてレイズド・ベッド・プランターをご用意致しました。
屋外空間のプランターの機能は動線を仕切る機能が基本になります。
それに加えて、植栽のやり方によっては視線を遮る機能を付加することができます。
プランターを仕切りとして使用するメリットは、
第1に、空間に緑を加えることができます。
第2に、移動が出来、幾つものパターンを作ることができます。
空間を仕切る大型プランターには特有の機能があります。
フォークリフトを使用して移動可能なものはSITEC製のGIGA規格のタイプです。
※多くの一般的な大型プランターは桁受けの構造ではないために、フォークリフトにより移動することはできません。
下部が開口していなかったり、部分的に荷重をかけると自重と用土の重量で大きく歪み破損してしまう※からです。
SITEC製の大型プランターは桁受け構造であり、桁に荷重を乗せても破損しない強度をつけているため壊れない設計です。
製品は植栽の高さと鉢底深さによって選ぶことができます。
高床/深底タイプは、
低床/一般タイプは、
それぞれの規格には、横幅のバリエーションがあります。
(W1600、w1400、w1200、w1000)
利用目的により選択することができます。
製品の詳細はこちらです。